ページビューの合計

2011年3月20日日曜日

弦交換

前回の弦交換から4カ月くらいかな、だいぶ音が悪く感じるようになって、
汚れも目立ったので、交換しました。
今回は「HISTORY LIGHT(.012、.016、.025、.033、.043、.053)」です。
前回はどこ製か忘れたけど、これより細いEXTRA LIGHTだったはず。

巻き方を少し間違えたかな・・ これまでは押尾コータロー氏の「ギター
おしえタロー」を見ながらやってたけど、今日は何も見なかった・・
今確認したらやっぱ違ってるかな・・ 巻いてる時、少しおかしかった。

音はさすがに新品ですね、自分が上手くなったと錯覚する音(笑)。
ただ、前より少し太くなったのと、まだ馴染まないのとで、まだまだ
硬い感触。また弾きこまなければ!

それから今回は、サドルを少し削ってみました。テキトーだけど。
弦高が少し高い気がした(正確には計れなかったけど)ので、
紙ヤスリできもちゴリゴリと・・ 6弦12Fは約2.6~2.8mmくらい
だろうか。やっぱ専門家にやってもらわないと。最近また目が
悪くなってよく計れないし(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿