ページビューの合計

2011年12月11日日曜日

弾き語り

今日、日曜はお休みなので、いつもより練習できました。

色んな曲を弾いてみたいといつも思ってはいたので、
今日は押尾さん以外もつまんでみました。

弾き語りは今までほとんどやってませんでしたが、
中島みゆきさんの楽譜があるので、ポロポロと・・・
演奏がままならないのでまだ、「弾き」と「語り」が
全くバラバラだけど、たまにはいいもんです。

先日のライブで味をしめたのか、最近、欲が出て。
ホントは人前で目立ちたいのか(自問自答)。
そんな性格ではないと思っていたけど。
でもきっと、「魅せる」とか「聴かす」とかじゃなく、
音楽って単純に楽しいもので、そこに集まったみんなと
一体になれる感じがいいんだろう。
楽器というのはまさに、そのきっかけを作るもの。
自分が少しでも弾ければ、例えばたまたまそこに
ギターがあればちょっと触らせてもらって、
みんなの知ってる曲を弾き始めて、
みんなが合わせて歌ったり、共感してくれたり、
といったことが楽しいんだろう。
そんな意味でも、弾き語りとか、歌詞のある曲は
少しでも弾けるといいな。

南澤さんの「しらべ」もいよいよ13日にNo.11が
発売される。
この「しらべ」こそ、ギターにのめり込んだきっかけ
ともいえる自分のバイブル。
さて、またまた楽譜が増えそうですが、ゆっくり
頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿