ページビューの合計

2011年10月30日日曜日

課題曲

気が付いたら10月も残すところあと1日。
今月のブログは月初に2回upしただけ。
ギタ練は毎日、少しずつながらやってきたんだけど。
なかなか記録に残していく時間もなく。

今月は「晴れた日に(ソロギターのしらべより)」と
「夢のつづき(押尾コータローさん)」の2曲を暗譜
できるようになりました。
まだYoutubeに載せるほどではないけど。

弾きたい曲はホント毎日増えるけど、
いつまでたってもなかなかレパートリーが増えません。
出だしを少しやってみては、ちょっと難しそうだと
すぐ違う曲にいってしまいます。
「お、いけそうだな」と思うと、土日とかに集中特訓して
なんとなく形がみえてきて、といった感じです。
今月の2曲もそうして覚えてきた感じかな。

押尾さんをもっと弾きたいと思いながらも、いやいや、
まずは「ソロギターのしらべ」から比較的簡単な曲で
しっかり基礎を覚えて、などそんなことの繰り返し。

で、少し前からは、「季節に合った曲」から1ヵ月で
2曲くらいは覚えようかと、何となく自分に課題を
与えてみたりしてます。
今月の2曲はこの季節に合っているのかな?

来月は11月、秋も深まり冬に向けて寒くなってくる
頃です。そんな感じから、「ノスタルジア(押尾さん)」
を覚えてみたいなと。もう1曲はまだ決めかねてます。

MorrisS92GTを買ったのが7月のはじめ。
そこから猛暑に突入したので、常にエアコンとか
入れながら苦労して弾いてたけど、近頃は何も必要
なく、まさにギター弾き季節。
しっかり練習します。

0 件のコメント:

コメントを投稿